>>MPJ会員はコチラ

  >>MPJスタッフはコチラ

MPJプロ会員のご紹介

MPJ会員を経てプロの道で大活躍中の方々です。

田村信二さん(作曲家)

代表、朝生さんとの出会いはMPJ(元TSC)が出来た時からで、もう20数年になります。会員の時には、DEMO PITCHから稲垣潤一さんの楽曲採用、そしてOBになってからは、ワークショップでの講師として、公私ともにお世話になっています。
日本でこれだけ長く活動している音楽コミュニティは他にはないと思います。素晴らしい!!もうこうなったら死ぬまで続けてください。
いろんなイベントがあるので、音楽をやっている方は是非一度参加してみてください。

(株)メロディワークス代表
音楽制作、プロデュース、レッスン、セミナー、音楽番組、出版等、幅広く活動中。現在、2人組ユニット『東京水族館』でもライブ、音楽制作等、精力的に活動中。東京水族館HP

 

 

昆真由美さん(作詞講師/作詞家)

MPJは2014からのお付き合いになります。当時、まだ採用作品もほとんどなかったのですが、ご挨拶と同時に作詞の授業をご依頼いただいたこと、とても嬉しかったです!
授業は今も定期的にお声がけをいただいており、毎回いろいろなジャンルの方がいらっしゃいます。毎回、盛り上がりながら熱く楽しく、私自身も楽しく教えさせてもらっています。
実際に活躍している方から直接お話を聞けたり、いろいろなジャンルの方と知り合えたり…音楽活動においてたくさんの刺激をもらったなと思います。ずっと温めていた「ベリバービリバー」という曲が時を経て採用になったのも、デモ公開オーディション:DEMO PITCHのおかげだったり。これからもたくさんの音楽の輪を広げていってください!

MPJ経由歌詞採用実績「ベリバービリバー」石川ひとみ / コナミ「PAYA♡PAYA」ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -  / 「Strawberry Chu♡Chu」ときめきアイドル等 「DREAM GIR /Super Break Down」コラボ作曲

 

syn YAMAZAKIさん(音楽レーベルプロデューサー)

MPJとの出会いは、代表の朝生さんと10年以上前にお会いしました。初めて参加したDEMO PITCHでしたが、その後もセミナーに参加させていただいたり、様々な音楽業界の方と出会うきっかけをいただきました。
自分も気がつけば、プロデューサーになっていて、MPJの会員の方とお仕事をさせて頂いたこともあります。これからは、自分のノウハウも会員の皆様に提供するようなこともぜひできればと思います。
年々、会員の方楽曲のクオリティも上がっていて、今後も一緒に何かをできることを期待しております。

プロフィール ギタリスト/ソングライター/音楽レーベル プロデューサー /元大手広告代理店 制作プロデューサー
MPJ講義では、現役大手広告代理店プロデューサーが掘り起こす「広告代理店と音楽業界のボーダーライン!」~How to monetize your music?~“音楽を収益化するには?”等開催。

 

no_myさん(作曲家 編曲家)

みなさま初めまして。no_my(ノーマイ)と申します。
私は、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家、作詞家、YouTuber、そして次世代の音楽クリエイターを育成する株式会社FAVORITESTEPS の代表取締役をやっています。
MPJさんとのお付き合いはとても長く、私が作家として全く実績のない頃、当時何をすればプロになれるのか全くわからなかった私にとって、プロの作家さんのワークショップを主催されているMPJの存在は本当にありがたいものでした。
それから幸いにしてプロの作曲家として仕事をする機会も増えてからは、私自身が今度はMPJで講師として作曲講座を開催させていただいたりと、色々な経験を積ませて頂きました。また、MPJを通じて出会った方々で、今も一緒にお仕事をさせて頂いている方も多くいます。
MPJは常に様々なイベントを行い、様々な人が集まり、様々な経験ができる素晴らしい学びの場だと思います。音楽活動をする上でもっと自分を成長させたい、という気持ちを持たれている方は、是非気軽にMPJのイベントに参加してみて下さい。
最後に、私の宣伝で恐縮ですが、MPJで得た経験や実際にプロとして音楽業界で仕事をした経験など、音楽業界に関する様々な情報をYouTubeチャンネルでお話しています。よかったら是非ご覧ください。
MPJのこれからの益々の発展を、心よりお祈り申し上げます。

提供作品
☆アニメ・ゲーム関連:アイドルマスター、けものフレンズ、SHOW BY ROCK!!、ときめきアイドル、ゆるゆり さん☆ハイ!等多数
☆アーティスト関係:IZ*ONE、つるの剛士、NEWS、BOYS AND MEN、和田アキ子、祭nine.、BOYS AND MEN等、多数
MPJ.での作曲関連講座:アレンジ、アニソン作曲、MIX&マスタリング、EDM、ボーカルMIX、作曲家&作詞家の為の作詞講座等多数。

 

高瀬愛虹さん(作詞家)

MPJとの出会いは、まだ私が学生のときでした。
MPJを通して秋葉原のメイド喫茶で働くメイドユニット“あっとぐみ”に2曲同時に採用をいただいたことが、私の作詞家としての第一歩になります。MPJのオフィスに初めて行ってから、2~3か月後の出来事でした。
DEMO PITCHでは、直接プロデューサーさんやディレクターさんにアドバイスをもらえます。作詞家になりたい!作曲家になりたい!でも、どうすれば良いかわからない…そんな方にMPJはオススメです。楽しく有意義な音楽ライフをMPJで送って下さい。♪

プロフィール https://takase-aiko.jimdofree.com/
MPJ経由歌詞採用実績ときめきアイドル「DREAMING-ING!!」「お月様のメロディー」雪乃「Driveway」「紅ノ花」DANCE POP GIRLS「DANCE POP GIRLS」あっとぐみ関連楽曲を多数

 

大坪彰彦さん(作編曲・音楽講師)

MPJとの出会いは周防義和氏の映画音楽講座でした。当時すでに名古屋で演劇や映像音楽のお仕事を頂戴していましたが、いわゆる劇伴と呼ばれる音楽を誰かに習える場は殆どなく、映画などのサントラを聞いて見よう見真似で・・という状態でした。そんな中で周防氏の講座を受講し具体的な発想や着眼点、現場での話などを学べたのは大きな財産となっています。それ以降、代表の朝生さんの幅広い人脈による様々な講座に参加し本当に沢山の刺激や出会いをいただいています。講座の講師陣と知り合えるのはもちろん、受講生同士の繋がりが広がることで音楽仲間が増えるのも大きな魅力かと思います。
また、昨今はオンライン講座も増えてきたため地方在住であっても東京へ出向くことなく気軽に講座を受講でき、講師を勤めている学校の学生や海外在住の友人にまで気軽にオススメできるようになったのもありがたいです。加えて膨大な数のコンペを取り扱ってくださっていますのでチャンスの場が一気に広がったように感じますし、実際にコンペを通して世に出せた曲もあります。クリエイターは部屋に閉じこもって。。。という場面も多いですが、ぜひMPJで縦の繋がり・横の繋がりを広げてみてください。

プロフィール 作編曲家、日本教育財団HAL名古屋校ミュージック学科非常勤講師、名古屋芸術大学サウンドメディア・コンポジションコース非常勤講師
☆主な作編曲作品 LEGO LAND RESORT JAPAN常設ショー「レゴニンジャゴー・ライブ」 川崎・しんゆり芸術祭「国府弘子ピアノ de シネマ~昭和音楽大学管弦楽団とともに~」 劇場映画「きゃりーぱみゅぱみゅシネマJOHN!」TVドラマ「名古屋行き最終列車」(2018〜) YAMAHA「ホームシアターシステムPV」アイシン精機・アイシンコムセンター「プロジェクションマッピングシアター」など
☆MPJ実績 Anime Venture BGM  / 放送用音源ライブラリ

 

つのだゆみこさん(作詞家)

MPJに入会したのは、ある方の紹介でした。
都内でもなく、頻繁に出歩く(特に夜)環境にもないので、「書く機会を増やすにはどうしたらいいか?」とその方に相談したところ、「MPJに入ってみたら?良心的だし、コンペもあるし、自由だし」とMPJを勧めてくれたのです。
そこで早速入ってみると、コンペの他にもイベントや講座などが多々あり、MPJって色んな事をやっているんだな~というのと大塚は遠いなぁ~(笑)というのが第一印象でした。
そんなMPJでコンペに挑戦し続けて3年目。アイドルデュオWHY@DOLLのコンペで採用されたのです!シングルでの採用も嬉しかったし、「曖昧MOON」というフレーズを気に入ってくれたのも嬉しかったなぁ。。そうそう、修正もすごく楽しかった♪(修正好きなんです・・・変だと笑われますが^^;)
さらに嬉しい事にMVの完成披露LIVEやワンマンや生バンドライブに招待して頂いたり、レコード会社移籍後の初シングルに決め打ちで「菫アイオライト」を書かせて頂けたり・・それもすべてMPJで諦めずコンペに挑戦し続けた結果なんですよね。本当に感謝です!
そのおかげもあり、個人的に作曲家さんからの依頼で作詞をする機会(仮詞も含め)も少しずつですが増えてきました♪
MPJでは、作詞コンペに、知り合った作曲家さんとコラボしてのコンペにと次の採用を目指しています!
最後にちょっとだけ自己紹介を:幼い頃から書くことが好きで商業音楽がNGな家で育ち、逆に商業音楽が音に乗る言葉が大好きになり今に至ります。モットーは慌てず焦らず諦めず!!今後ともよろしくお願いします♪

HP:https://kujirabiyori.com/
MPJからの採用作品:WHY@DOLL「曖昧MOON」「菫アイオライト」/成田イオンリニューアルテーマソング「DANCE HEART SHARE」その他:松木萌花/cana÷biss/ごいちー/Maritess(日本語部分)/ホベルト&ミカ/「銚子市立銚子中学校校歌」/他、インディーズ、社歌、CM等多数

 

Lynne Hobday (リン・ホブデイ)さん(Lyricist/Lyric Translator/Singer-Songwriter)

M P Jとは10年ほど前に出会いました。孤立しやすいアーティストやクリエイターのコミュニティがここにありました!横の繋がりができたり、様々な業界人からのアドバイスも頂けたり、コンペにも参加できたり…とても貴重な場所。私自身も「英語詞フレーズライティング講座」の講師をたまに担当させて頂いています。1人で悩まないで、まずはM P Jに一度足を運んでみて下さい。

A friendly and welcoming music community for musicians at any stage of their career. Trying to gain a foothold in the music industry can be a daunting prospect. However, here at MPJ, you can enjoy both social events, where you can make new friends, and take advantage of a wide range of seminars led by experienced industry professionals. And much more!

日本在住30年の英国出身の作詞家、シンガー・ソングライター
ロンドンのレコーディングスタジオのコーディネーションを経て、多くの日本人アーティストの英語訳詞やオリジナル英語詞を手掛けている。最近では日本語の作詞の依頼も多く、ミュージカルやアニメのキャラソングまで手を広げている。歌やナレーションの経験も豊富。現在オリジナルミュージカル「ホコリ姫」を展開中。
Works: Sailor Moon Musical, Hyde, L’Arc-en-Ciel, The Gospellers, AI, TRUE, Fhana, Mary’s Blood, etc.

 

 

Pro | Member1 | Member2 | Member3