MUSIC☆PORT JAPAN
MPJイベントインフォメーション:
直近開催のMPJイベントのご案内。 音楽業界:
MPJにご協力頂いている企業のご案内。 MPJ過去イベント履歴:
MPJが今まで開催してきたイベント実績のご紹介。 CDリリース情報:
MPJメンバーのニュース MPJサウンド:
メンバー/一般のサウンドをご紹介。 MPJ入会案内:
お気軽にお問い合わせください。 MPJBBS
MPJ入会案内
Copyright (C) 2007 Music☆Port Japan. All Rights Reserved.
各種MPJイベントの説明です。

遠隔地参加者もサポート。






















"オリジナル作品のクオリティを知り フィードバックを受ける"

自分の作品は他人に聴いてもらわなければ、その善し悪しがわかりません。自己満足ではどんなオーディションでも落ちてしまいますし、売り込みもうまくいきません。 小人数でお互いのオリジナル作品を聴き合い、自由にディスカッションするこのワークショップで、自分の作品を客観的に知りましょう。 毎回音楽業界からゲストをお招きしますので、プロの視点から適切で丁寧(辛口も有り)なアドバイスを受けることができます。また、共作等の音楽仲間を見つける絶好の場です! 全米各地のソングライター団体で行なわれている非常にポピュラーなイベントです。

“業界へのダイレクトな売り込みのチャンス”

毎回音楽業界よりゲストを招いて行うデモテープ公開オーディション。新人アーティスト・ソングライターそして楽曲を捜している現場最前線のディレクター・プロデューサーがあなたの音楽を審査します。 ゲストの目に止まった作品はピックアップ(ゲスト預かり)されデビューへのワンステップを踏みます。ピックアップの中から実際にCD化もされています。 通常のオーディションに応募してもなかなかコメントはもらえませんが、このDEMO PITCHでは、その場でゲストからの鋭いショートコメントがあり、プロ・アマ問わず毎回沢山の参加者が集まっています。
【PITCH】「売り込み」の意味です。
※遠方の方も郵送で参加することができます。

“あらゆるジャンルのア-ティストが出演するライブステ-ジ”
“OPEN MIC”はアメリカ各地で行われている、オーディション無しで出演できるライブショーケース。国内ではMPJが初めてそのライブ形式を導入しました。 ソロ・バンドのスタイル、ジャンルは問わずノルマもありません。普段なかなかステージで歌や演奏するチャンスの無いソロアーティストにもライブ経験を積むGood Chance! 出演回数を重ねるごとに成長していくアーティストが続出しています。 新曲や新バンドの御披露目そしてライブの宣伝にも効果的ですし、音楽仲間の出逢いの場になっているので、新たなユニットやコラボレーションが次々生まれています。限られた時間の中でベストパフォーマンスを見せて下さい。

”目指す音楽ジャンルのレベルアップと専門知識を得る”

音楽業界よりディレクター・プロデューサーの方達、そして各専門分野第一線で活躍している現役アーティスト、作曲家、作詞家等お招きしての実践音楽講座。 プロになるために不可欠な音楽情報を得ると共に、受講者全員の作品についてプロの視点からアドバイスを受けます。 レクチャーを通して各ジャンルの現状把握と希望する専門知識が習得でき、音楽で食べるノウハウも身に付きます。
●過去の講座例
◇商業音楽:音楽制作講座(CM&映像、シネマ、VP、アニメ)、アレンジ講座 等
◇作曲:職業作曲家になる方法、実践作曲講座
◇作詞:さえきけんぞう作詞講座、野口流作詞術、阿閉真琴の言葉の魔術 等
◇その他:ミュージックビジネスと音楽著作権、クオリティデモ制作講座、メイク講座、ヘアスタイル講座 等

”業界へのダイレクトなプレゼンテーションライブ”

音楽業界から、新人アーティストを探しているディレクター,プロデューサーをゲスト審査員にお呼びして行う、公開ライブオーディションです。 1曲のみのワンチャンスですが、その短い時間の中に無限大の可能性が広がっています。 参加者全員にゲストからのコメントがあるので、自分のパフォーマンスがプロに通じるどうかの力量がわかり、次回へのステップアップにつながります。

“音楽業界ゲストによる楽しい夕べ"

音楽業界第一線で活躍する業界人、アーティスト・ソングライター等をお呼びし専門分野についてカジュアルに語って頂き、質疑応答も行う楽しいひと時です。 今までに著名作詞家、アメリカ人プロデューサー等のゲストをお招きしましたが、毎年サエキけんぞう氏には現状の音楽業界についての旬なお話をして頂いています。 2002年には、現在コンポーザー・プロデューサーとして活躍し、日本の音楽史で歴史に残る大ブレイクをした「原田真二」氏によるトーク&ミニライブを開催しました。 楽曲作りへの真剣な取り組み方と音楽に対する熱い情熱をお話し頂きました。

“ 憩いのひとときを音楽とともに"

19世紀初頭のNew York、音楽出版社が軒を連ねソングライターの溜まり場ともなっていた一帯がティン・パン・アレイ(Tin Pan Alley)と呼ばれていました。そんな音楽仲間の集まる夜を設けてみました。 リラックスしてたまには音楽談義などいかがですか? メンバーや共作仲間を募集している方は音源をお持ち下さい。 またライブやCDもPRのチャンスです。もちろん単にヒマつぶしに来た方も大歓迎です。 MPJは人と人との出逢いを大切にしていますので、お友達もお誘いの上、気軽にいらしてください。音楽業界の方もお待ちしています。